心の介護

介護を伝える

いいがお過ごしでしょうか。

皆さま楽しんでおられますでしょうか。。新年早々玉打ち行かれた方もいるのではないでしょうか。。しかしながら、やはり年末年始は回収台が多いですね。お金が吸い込まれていくだけです……私はなんの話しをしているのでしょうか。。。笑


さてさて、本題に戻しましょう!!僕は今バスに揺られながらこれを書いてるのですが…隣の方が寝ていてよしかかって来られながら書いているのですが…笑


皆さま。年末年始いかがおすごしでしょうか。お仕事休みの方、休みのない方もいらっしゃったでしょう。。介護職に若い人がいない理由として連休が取りにくいと言うのもあるかと思います。。なので、給料が少ない…と、言われたので給料上げました!だけでは職員は増えないと思いますね。。個人の意見ですが…多少の効果はあると思われますよ?連休がないけど手当がでる。とか、会社によってはあるのかも知れませんがなかなかないですよね。。それがいわゆる割に合わないに繋がるのかもしれませんね。


介護は誰でもできる仕事ではございません。。では、、例えば介護士の給料が平均30万まで跳ね上がりました!ここで問題です。職員は増えるでしょうか!!


……僕の予想ですが。。先ほどとは真逆ですが。増えますね。確実に増えます。しかし、一瞬だけです。先程も言った通り介護は誰にでもできる仕事ではありません。。言ってしまえば給料目当てに入って来たところで辞めていく人はあとを絶たないと思います。それに給料を上げた初めの頃は求人情報を見て色々な方が応募してくるでしょう。。辞めていくのはぶっちゃけどうでもいいと言ってはあれですが。向いてないなら辞めればいい。しかし、介護の質が落ちるのでは??と、言う思いもあります。。

人間です。良い方もいれば悪い方もいます。

今の現状。。悲しい事に職員が少なすぎてどのような方でも入れてしまう。。そのような会社も少なくはないと思います。そこで急に求人応募が増え。人が少ない所はバンバンいれます。。。誰でもできる訳でない。命を預かっている仕事です。。金と言う一文字のために入ってきた方が果たしてその責任を感じながら仕事をしてくれるでしょうか。。我々介護士としても給料が増えて嬉しくないと言えばウソです。生活もだいぶ変わるでしょう。。しかし、もし何年か後政府が職員の給料に手当を付けましょう!みたいな形で介護士の給料が増えるなら。。それともう一つなにか介護の質を下げない政策を立てた方がいいかなと思います。僕もどんな制作がいいかな。なんて考えたりしますが。僕のちっぽけな脳みそではなかなか…笑


まぁ。介護士の給料が上がるなんて夢のまた夢ですが。。政府の皆さまは現場を知らないのでしょうがないでしょう。。。外国を訪問する労力はあるのに介護施設を訪問する労力はないようで…もっと言えば。。1日介護士体験なんてやってもらいたいものですが。。まぁ。。国民を守るために自衛隊を犠牲にするような真似をしている今の政府に。利用者様の命をあげるような真似。したくないですけどね。

僕は国民を守るための政策はいいとは思いますよ。。しかし、自衛隊だって国民です。その自衛隊を犠牲にするようなものに同意して我々国民を語らないで頂きたいものです。。

自衛隊は国民を守るために多少の犠牲は…と、受け取られてしまうようなものです。。そのようなものに同意するような今の政府…人の命を預かって仕事をしている我々等全く興味無いのではないでしょうか。


少し話がそれましたが…1個人の意見として受け取ってください。僕の意見に反対の方もいらっしゃるとは思いますが。それもまた1個人の意見です。。


今日は少しかたぐるしくなってしまい申し訳ありません(^_^;)僕はなにが言いたいかと申しますと、介護という仕事。在宅介護も同じくです。誰でもできる訳ではありません。。僕はこの仕事に誇りをもっております。介護士ほどカッコいい人いないんじゃないの!?くらい思ってます。。偏見ですが。笑

なので…このブログ見てくれてる介護士の方々は…めっちゃかっこいいです!



それではこのへんでd('∀'*)


明日も頑張り過ぎず頑張りましょう(^^)


にほんブログ村にも入っておりますd('∀'*)


仲間達のブログ!非常に共感、勉強になります(^O^)