心の介護

介護を伝える

さぁ!頑張り過ぎず

これから介護させてもらいに行ってきます\(°Д° )/


私は介護をしてあげているのではなくさせてもらっている…と、いう気持ちを持って介護をしています(^O^)

施設にいる方の中には介護をしてもらうのに抵抗がある方がいます。。それをしてあげているのに!!なんで抵抗するの!なーんて思ってもなんも解決しません。なら、我々職員がさせてもらっているんだ。ごめんね。こうしないと行けないんだ…って思えば、嫌な事は嫌!って言われてもしゃーないですよね。。だって、利用者様も人間なんですから…嫌なものは嫌ですよね(__)

まぁ。暴言吐かれた時はぐさっときますが…そこをぐっと抑えて仕事する。そんな介護士って…かっこよくないですか?あ、自己満みたいになってしまいましたが。。違いますよ?笑


これが自宅介護、自分の身内ってなると話しは変わって来るんですよね…どうしてもしてあげてるのに!ってなってしまう。どうしてこんな事もできないの!ってね。。それはなんでか!!。。出来ていた頃を知っているからです。大変辛いでしょう。。しかし、もう頼るところはあなたしかいないのです。。ぐっとこらえて……だから、たまには息抜きも必要です。それは施設職員も同じですが…


あ、もうそろそろ時間ですね。それではこのへんで!

今日も皆さん頑張り過ぎず頑張りましょう!

でわでわ!v( ̄∇ ̄)


にほんブログ村にも入っておりますd('∀'*)

仲間達のブログ!非常に共感、勉強になります(^O^)