心の介護

介護を伝える

いやはや(^◇^;)

いやぁ。。ブログを初めて3日目。。朝、起きてから大慌て…毎日自分そして仲間の皆さんを励ましてから出勤と考えていたんですが…大寝坊。。焦りました…間に合いましたが。笑


さてさて、今日はどうでしたでしょうか?

もう少しでお正月…利用者様に日付を聞かれる事が多くなってまいりました。。これが我々にとっては心が痛い。。(^_^;)

「帰りたい」「家に電話したい」…うぅ。。。僕だって帰らせてあげたいですよ。。好きなことをさせてあげたいですよ。。でも、そうゆうわけにはいかないのです(;;)

色々な家庭の事情があるのはわかります。。しかし、正月くらい…って思ってしまう僕ですが…そうも行きません。。ごめんね。ごめんね。って思って対応するしかないのですよね。。辛い。。ある利用者様の言葉。「誰だって家に帰りたい。当たり前じゃないのか。」…その通りでございます。私もたまたま休みが重なり実家に帰ります。。罪悪感。。僕だけ帰っていいのかな。。はぁ。悩みます。


見れないから施設あずけているんだ!って言われたらそれまでかもしれないのですが……どうにかならないか。。僕のちっぽけな力ではどれだけ考えてもわかりません。


在宅介護の方はどうでしょうか。。お正月の準備進んでおりますでしょうか。

施設の方々は帰りたくても帰れない方がほとんどです。。大変な中また大変な思いをするかも知れませんが施設の方々の分までお正月を楽しませてあげてくださいね(*^^*)


それではこのへんで。

明日から少しおやすみを頂いておりますのでこちらのブログも少しおやすみ…する…かもしれません!笑


明日も頑張り過ぎず頑張りましょう(*^^*)


にほんブログ村にも入っておりますd('∀'*)


仲間達のブログ!非常に共感、勉強になります(^O^)